もかともなかと飼い主のゆるい日常

先代:もか ネザーランドドワーフ ♂新入り:もなか ネザーランドドワーフ ♂現在はもなかと過ごすゆるい日常です🐰

もかさん、そして、もなかさん

おひさしぶりです。

最愛のもかさんは、1月25日にお月様へと旅立ちました。

 

その日も通院していて、いつも通り注射を受け、帰宅後いつも通りの服薬していたのですが、すぐにぐったりとしてしまい、眠るように亡くなりました。

そして亡くなったその日にお葬式をあげました。

 

原因は、誤飲だったと思っています。

 

もかさんは生まれつき鼻が詰まっている子でした。なので、保定にもあの子がラクな角度があるのですが、不慣れな父が保定してしまったこと。0.5mlを飲ませていたお薬が1mlになっていて、いつもより時間がかかってしまったこと。

 

あとは、やはり注射を受けさせてしまったことを悔やんでいます。

 

院長先生はあまり気乗りしなかったようなのですが、ずっと痛むのは可哀想だと思ってしまい、私からお願いしたのです。

 

あの日に通院していなければ。と。

最初は考えていました。

 

どうして0.5mlが1mlになっていることに疑問を抱かなかったのか。

私がもかさんにとどめをさしてしまったのではないか。

 

私ともかさんのお部屋には、空っぽのピカピカのケージと大量の牧草が残っていました。

私の心も空っぽで、もかさんの葬儀は夢だったんじゃないかと思っていました。

 

すると家族が「うさぎと、もういちど暮らしてみない?」と提案してくれたのです。

 

もかさんはペットショップでしたが、今度はきちんと1番近いうさぎ専門店へ。

 

そこでネザーランドドワーフのリンクスの男の子に出会いました。

 

3匹いっしょにケージに入っていたのですが、その中で1番小さいのに、1番食欲がある子でした。見ているかぎりひたすら食べ続けていました。

 

抱っこさせてもらい、その子に決めました。

それが「もなか」です。

 

もかさんのことも忘れたくなかったので、あえて似たようなお名前にしました。

 

といっても、もなかはもかさんとは全く正反対の性格で、身体付きもガッシリしており、頼もしいかぎりです。

 

これからは、もなかとの日々を綴っていきます。