もかともなかと飼い主のゆるい日常

先代:もか ネザーランドドワーフ ♂新入り:もなか ネザーランドドワーフ ♂現在はもなかと過ごすゆるい日常です🐰

このブログについて

はじめまして。

はやいもので、もかさんと一緒に暮らし始めて6年半が過ぎようとしています。

 

先日、もかさんが体調を崩したのですが、かかりつけの先生がお休みで、初めて新しい病院で診察して貰いました。勿論、エキゾチックアニマルに強い病院です。

 

その時に院長先生が仰られたひと言が忘れられません。

 

「うさぎの平均寿命は6〜7年と言われています。もかくんの好きなように過ごさせてあげてください。」

 

うさぎさんの平均寿命は飼育書やネットの情報などで勿論知っていました。知識としては頭に入っていたのですが、改めて告げられると背筋がゾッとしました。

 

現在、もかさんは回復していて、とても気持ちよさそうに目を閉じてお昼寝をしています。

 

できるかぎり長く一緒に過ごしていきたいけれど、やはり今まで共に過ごした時間よりも、これからの時間の方が短いのだと自覚し、いてもたってもいられなくなりました。

 

動画や写真として残すことも考えたのですが、もかさんはカメラがあまり得意ではないので、私が文章として残していこうと思います。

 

また、うさぎさんと共に暮らすことはどういうことなのか、どういったことに気を付けたらいいのかも発信していけたらいいなと思っています。

 

参考までに書いておきますと、私はもかさんを迎える前に、約13年間、白黒のパピヨンと暮らしていました。パピヨンにしてはとても小柄で、よくチワワと間違えられていました。

 

この子は、幼い時に野犬に噛まれ瀕死の状態からなんとか生き返ったものの、全ての足の関節(特に後ろ足)を悪くしてしまい、外の空気が大好きだったのに、一生のほとんどを室内で過ごすことになってしまいました。

 

とても心の優しい子で、私が泣いている時は必ず舐めて慰めてくれました。

 

最後は心臓が悪くなり、眠るように亡くなったのですが、もう立てないはずなのに必死に私の膝まで歩いて、倒れ込んでお別れを告げてくれた瞬間を私は一生忘れません。

 

かかりつけの獣医さんからも、気高いあの子にぴったりな豪華な百合の花束が届き、家族揃って涙しました。

 

もかさんも、あの子のように、たくさんのひとに愛されて欲しいと願っています。