もかともなかと飼い主のゆるい日常

先代:もか ネザーランドドワーフ ♂新入り:もなか ネザーランドドワーフ ♂現在はもなかと過ごすゆるい日常です🐰

美食家なもかさん

こんにちは。

昔のことばかり書いていたので、今回はもかさんの食の好みについて書いてみます。

 

皆さんはYouTubeでうさぎさんの動画、みたりしますか?

私はケージのレイアウトや玩具を参考にしながら、お気に入りのうさぎさんの動画をみます。

 

とあるうさぎさんが、乾燥パパイヤをとても美味しそうに食べていたのです。

 

もかさんは、うっ滞になってしまった時に、獣医さんから

「無理に食べさせるのではなく、なるべく自力で食べられる好きなものを見つけてあげてください」

と言われました。

 

もかさんが好んで食べるものといえば、小動物用のゼリー、チモシーのペレット(じゃがりこの様な形状をしているものです)、小動物用のドライフルーツくらいでした。

 

野菜は一度もあげたことはありません。

もかさんはお腹をくだしやすいので、なるべくうさぎさん用のものを食べて欲しいと思っています。でも、チモシーをあまり食べないので、年明けに病院へ行ったら聞いてみようかな。

 

さて、話は乾燥パパイヤに戻ります。

最近は案外どこにでも小動物用のご飯やおやつのコーナーがありますよね。

そこで乾燥パパイヤを見つけたので買ったのです。数種類あったのですが、悩みに悩んで選びました。

 

家に戻り、早速もかさんに食べてもらうことに。

カサカサとビニールの音がしただけで、とても興奮して私の膝に乗ってきました。

乾燥パパイヤを1つ手に取ってもかさんの口元に持っていくと勢いよくパクリ、と。

 

その直後、なんともいえない微妙な顔をしていました。笑

 

「しまった、いつものじゃない!」

と言いたげに、1口齧って地面に置きました。

 

歯もあまりよくないし、細いものは苦手なのかな、と思い諦めました。細いものというか味?食感?も苦手そうな表情だったので、それ以来しまってあります。

 

前にも書きましたが、もかさんは牧草をほとんど自分の意思で食べません。

チモシーの3番刈りはどうしてもお腹がすいた時に齧っているようですが、飼い主的にはなんとかして好んで食べられるものを見つけてあげたいのです。

 

柔らかいものが好きなのかと思い、シニアや子うさぎ向けの柔らかチモシーを買ってみるも1口しか食べず。香りは嫌いではないようなのですが、茎の部分がもかさんには硬かったようです。

 

一応、商品名は柔らかチモシーなのになあ、もかさんも歳をとったのね、と少し物悲しい気持ちになりました。

 

今ではすっかり牧草嫌いになってしまいましたが、若い頃はもりもりと1番刈りチモシーを食べていたのです。懐かしいなあ。

初めて迎えたうさぎさんだったので、こんなに硬いものを食べて大丈夫なのかと余計な心配をしたものです。

 

獣医さん的には1番刈りは無理でもせめて2番刈りを…との事でしたので、2番刈りダブルプレスのものを幾つか取り寄せたのですが、そちらを食べるくらいなら、3番刈りを齧るもかさん。なかなか報われません…。

 

チモシーに限定するからだめなのかと思い、牧場市場さんでイネ科の柔らかそうなもののお試しセットを頼みました。

 

するとサンプルとして乾燥パパイヤが同封されていて、思わず笑ってしまいました。

 

せっかくなのでもかさんにあげてみると、食べたのです!

 

やはり良いものがわかるのね、と呆れるやら感心するやら。いつのまにそんなにグルメになったのかしら…。

 

まだ取り寄せた牧草は試していませんが、ひとつでも、もかさんが気に入るものがあったらいいなと思っています。