もかともなかと飼い主のゆるい日常

先代:もか ネザーランドドワーフ ♂新入り:もなか ネザーランドドワーフ ♂現在はもなかと過ごすゆるい日常です🐰

もなか、前歯を削る

こんにちは。

おひさしぶりです。

我が家の2代目、もなかは4/19日で6ヶ月になりました。

 

もなかはペレットよりも牧草が好きで、前回、前々回と750gから増えなかったため、ペレットの量を増やして様子見になっていました。

 

触った感じもだいぶ丸くなってきたな〜と思って安心していたら、突然壁をかじるようになったのです。

 

かじることはうさぎさんの習性ですし、かじれないように改めてサークルで囲んで見守っていたのですが。

 

壁をかじれなくなったら、凶暴になってきたのですよね。

 

そこで病院に行き、先生に見て頂いたところ前歯が斜めになってしまっていたのです…。

 

すぐに削って貰いました。

 

どうやらペレットが増えたことにより、かじる量が減り、ストレスが溜まって壁をかじっていたようです。

 

帰宅後、すぐに牧草を食べだしました。

現在数日経過しましたが、優しいおめめに戻り、ひたすら牧草を頬張っています。

 

もなかは20gのペレットでも1日では食べきれないことがあるのですが、あまり気にしなくてもいいのかしら…。

 

ちなみに現在、6ヶ月で800gです。

 

大きくなりますよ〜と言われて連れて帰ったので、先代のもかより小さくて驚いていますが、本人が元気そのものなのでいいのかな、と。

 

元気すぎて目が離せないです。笑

 

できたら850gくらいにはなってほしいなあ…。

 

以上、もなかと飼い主でした🐰